てぃーだブログ › 現場だより@いしかわ › 歴史

2018年02月13日

歴史

皆さんこんにちは!嘉陽田です(^^♪

アドワンうるま市石川では造りが
コクリートブロック造りなので
コンクリートブロックの歴史を少しご紹介したいと思います。


◯コンクリートブロックの始まり

コンクリートブロックが初めて導入されたのが明治時代中頃で、
明治38年に製造機が初めて輸入されました。

(僕はもっと昔からあると思っておりました。江戸時代ぐらい)

大正時代に入ると鉄筋コンクリート建物の柱と柱の間仕切り(カーテンウォール)
として使われるようになりました。


今では考えられないですが、コンクリートブロックを材料にして
5階建ての建物も作られていました。


歴史って深いですね~

僕はいつも思うのですが
何もないところから
新しいものを創って
長い間使われ続け今でも
利用されているってすごいと思います。

本当に昔の人をリスペクトしております。

石川も完成に近づいております。

皆さん完成したら見れない部分が
まだ見れます!

ぜひお越しくださいませ~

http://www.jahana.co.jp/works01.php




Posted by 謝花組現場だより at 16:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。